安全なコスメを

子供が生まれてから、化粧を薄くしました。 ほおずりした時に子供に付く可能性があるからです。とかなり気を遣っていたのですが、落とし穴があることが分かりました。 よかれと思って使っていたジョンソンベビーローション。 冬に子供の肌が荒れたときなどは…

王不留行散

最近周りで手術するー、手術したー。というのが多いです。漢方薬局をやっている義母に出産祝い何がいい?と聞かれたとき、「救急箱」と真っ先に答え、その中に入っていた「王不留行散」産後、すぐ飲みました。昔、武士が切られた時に使った薬だそうで、傷口…

あずき茶

ポリフェノールたっぷりのあずき茶。 有機あずきで作られているので、甘みがあっておいしいです。 ナチュラルローソンで買えます。 暑い夏を乗り切ろう。

オキシゲナイザー

ナチュラルローソンで買いました。 水自体があまりおいしくありません。 そして効果の実感もあまりなく、オススメできません。オキシジャイザーのほうが断然いい。

寿元

妊娠中から飲み始めた健康食品です。手頃なお値段の商品もあります。【寿元正規代理店】黒大豆の大豆発芽抽出成分が強力バックアップ!体質改善*妊娠中の方へ。.:*...価格:980円(税込、送料別)私はこちらを飲んでいます。【寿元正規代理店】黒大豆寿元・…

ハイゼリーB

栄養ドリンクの中でこれが一番好きです。 恐らく、私の体質に一番合ってるのかと。 味も好きです。 とはいえ、カフェインが入っているので、飲むのは決まって朝。

甘草湯

喉の痛みが残っていたので、甘草湯を煎じて飲みました。甘草 煎じているところ 3グラムを250ccくらいの水で20分煎じます。喉の痛みを感じた時にちびちびと飲むのが効果的らしいです。

コンクレバン

眠気がなく、風邪の治りかけの時はこれ。 コンクレバン。 ノンカフェインなのでいつでも飲めます。 授乳中のママ、妊婦さんもオッケーですよー 我が家は肝臓が疲れ気味のパパも飲んでいます。

葛根湯

月曜日の朝から調子が悪い。 今回は鼻づまりと喉の奥が痛がゆく、頭痛がするため、葛根湯を飲む。 これで治まって欲しいな。○葛根湯の成分は下記 葛根(カッコン) 麻黄(マオウ) 桂皮(ケイヒ) 芍薬(シャクヤク) 甘草(カンゾウ) 大棗(タイソウ) 生姜(ショウキ…